• 敏感肌さんにおすすめのスキンケア

    ちょっとした刺激に過敏に反応して肌トラブルが起こる敏感肌。


    なりたくてなっている人はいるはずはなく、気が付いたらこうなっているわけです。


    その原因は明確にはわかりません。

    オンリーワンの敏感肌の石鹸のおすすめのサービスを安定して提供できるよう取り組んでまいります。

    なぜそうなったか悔やむ時間があるなら、今できることをして敏感肌を少しでも改善する方が賢明です。


    そこで敏感肌さんにおすすめのスキンケアについてご紹介します。
    敏感肌は乾燥肌がかなり進行してバリア機能がかなり低下した状態です。

    Girls Channelの人気度が上昇しています。

    肌は内部が深刻なダメージを受けないように角質層がバリア機能を果たしています。
    ただそのためには肌内部で水分が必要です。

    水分が不足するとこのバリア機能が低下して外部の刺激に直にさらされることになり、その結果ちょっとした刺激に反応する肌になってしまうのです。

    そこでおすすめのスキンケアは保湿です。


    保湿によって肌を潤すことで角質層のバリア機能の能力を正常に導くことができます。



    保湿というとヒアルロン酸やコラーゲンが有名ですが、敏感肌さんならセラミドがおすすめです。


    角質層内の細胞間脂質にある成分のセラミド。角質層という肌の浅いところにあること、そもそも分子が小さいことなどから肌に浸透しやすいですし、もともと肌にある成分なのでアレルゲンともなりにくいです。
    スキンケア化粧品でセラミドを選ぶ際に注意したいのが、含まれるセラミドには何種類かある点です。

    NGが疑似セラミド、選びたいのがバイオセラミドです。
    前者は似て非なるものなので肌の弱い方が使用するとアレルギー反応が出ることがあります。


    後者は人工物ですが、人間のセラミドと化学構造が同じなのでアレルギー反応が出にくいです。